20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

UQ WiMAXの制限が緩和?

こんにちは、スキマです。今お試し中のWiMAXが、2017年2月2日から速度制限が緩和されるようです。これは嬉しい人と困る人が分かれるニュースですね。では、中身についてご紹介します。速度制限が掛かるまでの通信量が3日間で3GBから10GBに緩和WiMAXはUQコミ…

【2016年12月】Googleアドセンスの審査に合格!気をつけたことや注意点まとめ

こんにちは、スキマです!先日やっとGoogleアドセンスの審査に合格しました。以前に調べていた審査の流れと違っていたので、古い情報は参考にならないと実感しました。2016年12月現在、Googleアドセンスの審査を受けようとしている人の参考になれればと思い…

Try WiMAXに申込して使用感を確かめてみました

こんにちは、スキマです。 ここ最近、ネット環境が変わり、プロバイダ契約をしていなかったため、光回線やJCOMなどケーブルテレビの回線を使用したインターネットを使用できませんでした。何でネットに接続していたかと言うと、スマホのテザリングです。しか…

iFree8資産バランスとeMAXIS8資産均等型の比較と基準価格推移(2016年12月)

こんにちは、スキマです。 私が毎月積み立てている投資信託の「iFree8資産バランス」とライバルファンドである「eMAXISバランス(8資産均等型)」の基準価格推移を比較してみました。どちらも国内外の「株式」「債権」「不動産」に8等分(12.5%)ずつ投資で…

妊娠時の風疹(ふうしん)予防

こんにちは、スキマです。 この冬は予防接種を2回してきました。インフルエンザと風疹です。インフルエンザはもう流行し始めているそうですね。 妻が妊娠しているので私から感染させないよう、風邪予防に必死です。今日の記事は2つ目の風疹について書きた…

トツキトオカのオーダーメイド名づけBOOKが届きました

こんにちは、スキマです。 先日ご紹介した妊娠記録アプリ「トツキトオカ」で良運命名とのコラボ企画なるものがやっております。「オーダーメイド名づけBOOK」が無料で貰えるということで申し込みをしていました。それがこの間届きました!まだまだ赤ちゃんの…

積立NISAの開始予定時期と投資可能期間

以前、積立NISAのことを記事にしましたが、その後の情報を知り、誤っている部分がありました。積立NISAの開始予定時期以前の記事では2019年より開始予定と書きましたが、2018年を想定しているそうです。あくまで想定なので実際はどうなるかわからないところ…

積立NISAが非課税期間20年、年間40万円に

こんにちは!スキマです。 制度の枠組みが中々決まらなかった積立NISAについて、詳細が決まったようですね。 途中、非課税期間20年、年間60万になったり、非課税期間10年になったりしました。 最終的には非課税期間20年、年間の投資上限額は40万円で決着が着…

最近の株高について思うこと

こんにちは!スキマです。 少し前までは投資に興味関心がなかったため、株価の値上がりや円安のニュースを聞いたら、「景気が良くなっていいね、給料上がらないかな!」というように思っていました。しかし、投資信託を始めてから、株高によって投資先の基準…

投資信託を始めた3個の理由

こんにちは!スキマです。以前に記事にしたように、確定拠出年金制度の改定やNISAが始まったことで、今ある預金を有効活用する方法を考えました。 その結果、定期預金に眠らせるよりもお金に働いてもらおうと考えました。なぜ投資信託なのかではなぜ投資信託…

【メール】Outlook ExpressからOutlookへ移行する手順

PC

こんにちは!スキマです。 今回はメールソフトの「Outlook Express」から「Outlook」へ移行する方法です。名前は似てますが、別物なんですね。今まで、職場ではOutlook Expressを使用していましたが、パソコンの更新と同時にOutlookへ移行しています。その移…

mineoで大事なメールが消えてしまう前に

こんにちは!スキマです。 私は現在、スマホをmineoの格安SIMで運用しています。 mineoユーザーの方に是非知っておいてもらいたいことがございます。 結論から言うと、mineoのメールの初期設定では大事なメールが消えてしまうかもしれない、ということです!…

仕事で1番辛いこと

こんにちは! スキマです。月曜日ですね。 週の始まりです。 1週間が始まると思うと憂鬱ですよね。 決して仕事が嫌なわけではありません。 でも憂鬱なのです。仕事で1番辛いことって皆さんそれぞれあると思いますが、 ある状況に陥ると必ずこれが1番辛いと思…

通勤時にできる将来への投資

こんにちは!スキマです。 通勤時間って色々できるのです。 そんなこと言われなくても分かってる。 そう思っても言わないでください。 通勤時間って毎日の積み重ねでかなり大きくなりますよね。 通勤時間の過ごし方 皆さんは通学、通勤時にどのように過ごし…

プライバシーポリシー

プロフィール当サイト運営者の”スキマ”です。 20代SEとして働く傍ら、ブログ記事を書いています。 お問い合わせはsukimastar01@gmail.comまでお願いします。 個人情報の管理 本サイト(http://www.sukimastar.com/)(以下、当サイト)は、より魅力的で価値…

20代SEが投資を始めた話

こんにちは!スキマです。確定拠出年金の対象が広がったり、NISAが始まったりと、よくわからないまま 自分自身で老後の備えであったり、生活資金の準備を考えないといけないと感じるようになりました。将来、子供が出来たり、家を買うことを考えると今の収入…

ネットワーク接続不具合の対処法(システム管理者向け)

PC

こんにちは!スキマです。 SEとは言っても社内のネットワーク環境やパソコン管理もしているため、 ユーザーからいろいろな問い合わせを受けます。 例えば、インターネットが繋がらないとか、パソコンの電源が点かないとか 社内で使用しているシステムにログ…

埼玉県長瀞へ行ってきた話

先日、埼玉県秩父郡にある長瀞を訪れましたのでご紹介します。長瀞…なんて読むの?初めてこの文字を見ると読めない方も多いかなと思います。 恥ずかしながら少なくとも私は読めませんでした。 「ながとろ」と読みます。埼玉県の秩父郡に位置します。 関越自…

夫婦で楽しむ妊娠記録アプリ!トツキトオカを使ってみた

こんにちは!スキマです。 先日、妊娠した嫁のために夫として何ができるか書かせていただきました。 そこで書いたことは今まで妻が日常生活で普通にしてきたことなので、 誇れることではないのですが、引き続き、妻をサポートするべく取り組んでいきます。 …

Windows10が起動しなくなった!原因を分析した結果

PC

こんにちは!スキマです。 普段使用しているノートパソコンが起動しなくなるトラブルがありました。 OSはWindows10の64bit版です。 今後のために私的メモのように書いてます。 Windows10のパソコンが起動しない 症状 普通に電源ボタンを押す。 メーカーロゴ…

メール内容で仕事ができる人か分かるらしい

お疲れ様です。 スキマです!表題の件につきまして、記載いたします。会社のメールってこのような書き方をしますよね。 今日、受信したメールを見て「日本語って難しいなぁ」と感じたことを書きたいと思います。別に疲れてるわけじゃないのに「お疲れ様」「…

便利なパスワード管理方法をご紹介!

PC

こんにちは!スキマです。 皆さん、パスワード管理はどのようにされていますか? エクセルを使ったり、メモ帳に保存したり、方法は色々とありますよね。 私は以前はメモ帳とエクセルに様々なサイトのIDとパスワードを記録していました。 間違ったパスワード…

ポケモンGOでログインボーナスが始まる

とうとうポケモンGOにもログインボーナス制度が始まりましたね! いや、始まる!ですかね? 詳細はわかっていませんが、ニュースを見てついつい記事を書きたくなりました。 ボーナスの内容 このボーナスでは「XP」や「ほしのすな」、道具がもらえるそうです…

嫁が妊娠!夫が力になれること

妻が妊娠し、(妻が)大変な日常生活を送っています。 そのため、夫として少しでも妻を支えられるよう、家事と向き合うことが増えました。 夫として何をすることで妻は楽になるだろうかと日々考えています。まずはネットや雑誌で情報収集妻と一緒に、女性は…

「超一流の雑談力」を読んでみた

こんにちは! スキマ☆です。SEの仕事って一日中パソコンと向き合ってプログラム作成、システムの開発に没頭していると思われがちです。 しかし、それはプログラマーの話で、SEの仕事は結構人との折衝の時間が多く、それが重要になってきます。仕事に関係なく…

冬の風邪予防ってどうしてる?

こんにちは!スキマ☆です。 最近喉が痛かったり、鼻水が出たりと体調があまり良くありません。 これ以上崩さないよう体調管理をしっかりしたいところです。 そんな状態なのでそろそろ訪れる冬の風邪とその予防について書きたいと思います。 季節の変わり目 …

地震対策を考える②

前回は東日本大震災での出来事を振り返って、 準備しておけばよかったことなどを記事にしました。 今回はもっと広く一般的な対策について書きたいと思います。 他人事と思ってはいけない 日本という地震国家にいる限り、どこにいても地震とは無関係に 生きて…

地震対策を考える①

こんにちは!スキマ☆です。 ここ最近、色々な地域で地震が発生しており、 改めて防災対策を考え直さなければいけないと感じています。 今から約5年前の東日本大震災で筆者が体験したこと、 それから学んだことを書かせてもらいます。 あくまで筆者が体験した…

ポケモンGOの今〜たまごを孵化させる日々〜

一時期大流行になったポケモンGOのお話。 7月22日のリリース初日にインストールをし、ピカチュウゲットから私のポケモンライフは始まったのです。私はポケモン赤・緑をやっていた世代なので、知っているポケモンが出てくるのが懐かしく嬉しかったです。 今で…

SEの隙間ブログを開設しました

どうも初めまして。 sukimaと申します。 当ブログはSEである筆者が、20代から隙間時間でやってきたことを、いつか振り返ったときに当時の記録があるといいなと思い立ち上げました。 まずはブログを作成 ひとまず、はてなブログに登録し記念すべき最初の記事…