20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

冬の風邪予防ってどうしてる?

こんにちは!スキマ☆です。

 

最近喉が痛かったり、鼻水が出たりと体調があまり良くありません。

これ以上崩さないよう体調管理をしっかりしたいところです。

そんな状態なのでそろそろ訪れる冬の風邪とその予防について書きたいと思います。

 

季節の変わり目

季節の変わり目は体調を崩しやすいと良く聞きます。

日々の温度差が激しいからですよね。

しかし具体的に温度差が激しいとどういうことが起きるのかは

しっかりと理解していませんでした。

 

昨日は暖かかったのに、今日は寒いというように、

気温の温度差が激しいと、自律神経の乱れ、つまり自律神経失調症が起きるそうです。

 

自律神経の乱れとは?

自律神経というのは交感神経と副交感神経があります。

交感神経は活発に活動する時、副交感神経はリラックスしている時に

働くというイメージかと思います。

気温の寒暖差が激しいと、汗をかいたり体温調節をする働きが頻繁になるため、

この両方の神経のバランスが崩れるのですね。

この他にもストレスなどによっても自律神経のバランスは乱れるそうです。

 

体調管理

自律神経の乱れで起きる体調不良には頭痛や倦怠感など色々とあるそうです。

対策としては、

・睡眠を十分にとる

・栄養バランスのとれた食事

・適度な運動とリラックス出来る時間を作る

だそうです。

ここまで書いて思ったのは、今の私の体調不良は自律神経の乱れでは

ないような気がするということ。

睡眠も運動もリラックスもできてます。

栄養は良くわかりません。

普段気にせずに食事しているので、どの栄養素を1日にどれくらい取れるのが

最適か勉強不足です。

 

ことわざで

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」とか

「リンゴが赤くなれば、医者が青くなる」と言うように、

果物の風邪予防効果を表した言葉がたくさんあります。

この季節に美味しくなる果物をたくさん食べてビタミンを摂取し

風邪予防をしたいと思います。

 

今の私の症状は単純に風邪を引いたかな。

とにかくこれからの季節は、風邪が流行する季節です。

特にインフルエンザについてはしっかりと対策をしないといけません。

 

インフルエンザ対策はしっかりしましょう

冬の時期に怖いのはインフルエンザですよね。

毎年のように職場でも大流行をし、いつ感染するかとビクビクしております。

皆さん予防接種はしましたか?

効果は予防接種を受けてから2週間程掛かるそうです。

12月からインフルエンザが流行し始めると考えると

11月頃から予防接種をしておくと良いですね。

 

「インフルエンザの予防接種をしても感染する時は感染するし・・・」

というように予防接種をしない方もいますが(私の嫁)、

もしもインフルエンザになったときに症状が軽くなります。

 

インフルエンザは本当に辛いものです。

できる限り予防接種や対策をしてこれからの寒い季節を健康に過ごしましょう。

 

私は現在の風邪っぽい症状を早く治します。