20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

赤ちゃんを迎える準備を始めています

こんばんは!久々の更新になってしまいました。 すっかりサボってしまった。また頑張っていきたいと思います。 今回は近況報告と将来のために記録を残します。

お腹の赤ちゃんは8か月を迎えました

3月になり、お腹の赤ちゃんは8か月目を迎えました。私は奥さんの妊婦検診に付き添って行っています。産婦人科って結構待ち時間が長いので女性一人だと退屈かもしれません。読んでいる男の方で「産婦人科はちょっと行きづらい」と思う方がいましたら、安心してください。結構夫婦で来られている方が多いので、奥さんと一緒に行ってあげると喜ばれるかもしれません。

さて、うちの奥さんはこれまで妊娠悪阻で体調がよくない時期もありました。現在は順調に来れています。しかし安定期を迎えたからと言っても不安は尽きません。今は赤ちゃんの生命力を信じて準備をするのみです!

赤ちゃんを迎える準備

最近は産まれてくる赤ちゃんのために奥さんといろいろと準備を始めています。とは言っても、周りから準備は大丈夫かと頻繁に聞かれるようになったこともあり、焦りを感じたからなのですが…。
初めてのことで、何から準備をすればよいか分からず、ネットで調べたりや先輩方から色々聞きながらやっています。以下は現在揃えた、もしくはこれから揃えるもののメモです。

準備するものリスト

  • 赤ちゃんの肌着
  • お尻ふきなどの消耗品(コットン、ガーゼ等)
  • 赤ちゃん用爪切り
  • 奥さんが入院時に必要になるもの
  • 赤ちゃん用布団
  • おむつ(新生児用を少量、少し大きくなってから物を沢山)
  • 哺乳瓶
  • 哺乳瓶を消毒するもの
  • 粉ミルク
  • チャイルドシート
  • ベビーベッド(レンタル)
  • 鼻水を吸うアイテム

環境整備

物を揃えるだけでなく、断捨離も行っています。赤ちゃんが自宅にやってきたときに物が散らばっていると危険ですし、赤ちゃん用スペースも必要なため、いらない物をどんどん処分しています。何度か引っ越しをしてきましたが、段ボールに入ったまま一度も使わなかったものを処分するだけで大分物が減りました。こうやって赤ちゃん第一の生活に移っていくんだなぁと思う今日この頃です。