20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

UQ WiMAXの制限が緩和?

こんにちは、スキマです。

今お試し中のWiMAXが、2017年2月2日から速度制限が緩和されるようです。これは嬉しい人と困る人が分かれるニュースですね。では、中身についてご紹介します。

速度制限が掛かるまでの通信量が3日間で3GBから10GBに緩和

WiMAXはUQコミュニケーションズが提供するモバイル通信サービスです。現状では3日間で3GBを超えて使用すると、通信速度が制限される使用になっています。制限期間は翌日の13時から翌々日の13時まで。どれくらいの通信速度になるかというと、YouTubeの高画質動画を視聴できる速度ということなので、ネットサーフィンやメールをする程度であればほとんど気になりません。

私は現在「Try WiMAXレンタル」で使用していますが、3日間で3GBは超えています。速度制限が掛かる状況ではありますが、インターネットの使用に特に不便は感じていません。

しかし、今回発表された内容によると、制限が掛かるまでの使用通信量、制限時間、制限速度が変わるようです。変更点を表にまとめました。

3日間の通信料 制限時間 制限時の通信速度
現行制度 3GB 翌日13時~翌々日13時 YouTubeのHD動画が視聴可能レベル
新制度 10GB 翌日18時~翌々日2時 1Mbs(YouTubeの標準動画が視聴可能レベル)

制限されるまでの通信量が大きく緩和されましたが、制限時の速度は厳しくなります。しかし、時間は丸一日だったのが、夜間の8時間と緩和されています。この点はWiMAXの使用する時間帯がいつなのかでメリットにもなりえますしデメリットにもなりますね。昼間にメインで使っている方にとっては夜間に制限されようが関係ありません。逆に夜間に多く使う方は、10GBを超えると今まで以上に制限された通信速度となります。10GBもあれば、よほど動画をたくさん見たり大きなデータをダウンロードしない限りは問題はないのかと思いますが。
我が家の場合は、私がWi-Fi環境にいる場合にiPhoneのアプリを自動的にアップデートする設定にしていたため、3日間の使用量が大きくなりましたが、それでも5GB程でした。
制限をされてもYouTubeが視聴可能程度の速度が出れば問題はないのかな。この点も試してみたかったのですが、制度の変更は来年2月からなのでそれまでには本契約をしていそうです。