20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

SEの隙間ブログを開設しました

どうも初めまして。
sukimaと申します。
 
当ブログはSEである筆者が、20代から隙間時間でやってきたことを、いつか振り返ったときに当時の記録があるといいなと思い立ち上げました。
 

まずはブログを作成

ひとまず、はてなブログに登録し記念すべき最初の記事を作成しました。

これで私のつまらない日常をインターネットの繋がった全世界に公開することができました!

 
今後は仕事の隙間時間やプライベート時間を使って考えていることや、はたまた雑記帳のように意味もないことを書かせてもいます。
もちろん意味があることを書けるように工夫していきます!
 
まだ、はてなブログにどういう機能があるのか全然わかりませんが、試行錯誤しながら頑張っていきます!
 

現時点で書こうとしていること

・仕事で発見した便利なこと
・節約に関すること
・役に立った本のこと
・印象に残った旅行のこと
・今日のできごと
・妄想
・等等…
 
将来、記事を書いた当時のことを振り返ってやっておいてよかったと思える記事が書けるよう頑張ります。
 

記事を作るのって難しかった…

初めての記事を書くのに悪戦苦闘しました。
見た目を綺麗にしたい!
見出しのスタイルを変えたり色をつけたりしたい!
と思いながら書いておりますが、どこをいじればいいのやら…
 
スマホアプリからはできないのか…?
パソコンからやってみよう。
と調べたりあれこれしてるだけで、これだけの記事を書くのに結構時間が掛かってしまいました。
 
はてなブログの無料版だとスマホのデザインは弄れないのですね。
勉強不足でした。
いずれ慣れてきたらProへの移行も考えたいと思います。

 結構大きかった隙間時間

いきなりですが、そもそも隙間時間ってどれくらいあるのでしょうか。
仕事の中での隙間時間を簡単に考えます。
例えば私の仕事の場合、1日に2回、合計10分の休憩時間があります。
お昼休みが1時間あり、昼食を食べるのに30分だとすると30分余っています。
 
単純に仕事での隙間時間を計算すると
10×2+30=50
1日の仕事の中で50分も隙間時間があるのです。
 
1年で240日勤務だと考えたら…
50×240=12000
年間12000分(200時間)にもなるのです!
 
もちろん本来の趣旨どおり休憩するのも良いですが、皆さん色々な過ごし方をしています。
スマホをいじったり
・談笑したり
・仮眠したり
・本を読んだり
・仕事をしていたり
 
私の場合、スマホをいじっていたり談笑したりして過ごしています。
ただ、これだけ時間があるともっと有効的に使えないかなと考えていました。
もちろん同僚と談笑している時間はリフレッシュも出来て貴重な時間です。
 
スマホをいじってる時間をクリエイティブに!
そんなことも考えながら更新をしていきたいと思います。
 
それでは今日はこの辺で!
これから宜しくお願いします!