20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

ポケモンGOの今〜たまごを孵化させる日々〜

一時期大流行になったポケモンGOのお話。
7月22日のリリース初日にインストールをし、ピカチュウゲットから私のポケモンライフは始まったのです。

私はポケモン赤・緑をやっていた世代なので、知っているポケモンが出てくるのが懐かしく嬉しかったです。
今でも楽しんでいますよ!

始めの頃の楽しみ方

ポケモンGOを始めたのは7月22日の配信日でした。
当初は色んなポケモンが道端に出てくるだけでとても楽しめました。

すれ違う小さな子どもが「ネズミ出た!」とか「虫だ!」と、モンスターの名前を知らなかったことにジェネレーションギャップを感じながらも懐かしい気持ちでいっぱいでした。

しかし徐々にドードーやコラッタばかりに遭遇することが多いことが気になり、さらには都会の人と私の地域では遭遇する数に違いがあることにも気づきました。

ポケモンを通じて都会に憧れを持つとは思わなかった。

その後、涼しいショッピングモールで買い物をするついでにポケモンを集めたり(ポケモンのついでに買い物をしていたのかも)、
近くの神社にポケストップが密集していることを知り、長時間居座ったりとかなりハマっていました。

残念ながら多くの人が集まり、中にはマナーが悪い方もいてポケストップが減るなんてこともありました。

また、レアポケモンの出現情報が世に出回り、どこにどのポケモンが出やすいか(いわゆるポケモンの巣)がわかり始め、旅行感覚でポケモンの巣を旅して楽しんでいました。
とは言っても1時間前後で行ける範囲までしか言っていませんが。

現実世界とリンクして様々なモンスターと遭遇できるゲームができるとは数年前までは全く思いませんでした。
他のゲームでも同じような物が出たら面白そうですよね。

今の楽しみ方

最近はポケモンを目当てに出掛けることがなくなりました。
というか近くにまだ取っていないポケモンが出るという場所がなくなってしまったからです。

そのため、最近は通勤時の歩く間にポケモンGOを起動しておき、一応ポケストップでアイテムを集め、たまごを孵化させる日々が続いています。

たまごから何が産まれるかという楽しみと、歩く距離が段々と増えていき、健康的になってるなと自己満足をして楽しんでいます。

コインの使い方

ところで皆さんはジムに手持ちのポケモンを配置した時に得られるコインを何に使いますか?

私の場合はアイテムの所持数を増やすバッグの拡張に使おうと思います。
地道に空きジムにポケモンを置き、やっと190枚コインがたまりました。

目前の目標は200枚貯めることです。
最近はゲームの中であまりやることが無いと言われることもありますが、いずれ増えるポケモンを捕まえるために今は準備をしておく時期なのでしょう。

今後に期待すること

ポケモンの種類の増加
ポケモン交換機能
ジムバトルの改善
足跡機能の復活

大型アップデートでポケモンの数が増えることが予想されておりますが、現在ゲットできない伝説のポケモンはどうなるのでしょうか。

特定の場所に出るようになるとお台場のラプラス事件がまた起きそうで心配です。
イベント配布とかになるのかな。

今1番欲しい機能は足跡機能ですね。
近くのポケモンが表示されたから探そうとしても近づいてるのか離れていってるのか分からないのは不便です。

この機能が復活すれば多くのユーザーが喜ぶのではないでしょうか。

今後のアップデートに期待をしながら、これからもたくさん歩いてたまごを孵化させる生活を送りたいと思います。