20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

Try WiMAXに申込して使用感を確かめてみました

こんにちは、スキマです。

ここ最近、ネット環境が変わり、プロバイダ契約をしていなかったため、光回線やJCOMなどケーブルテレビの回線を使用したインターネットを使用できませんでした。何でネットに接続していたかと言うと、スマホのテザリングです。しかし、月々3GBの契約であるため、通信量が危うくなってきたこととインターネットの通信速度が気になるので早く何かしらのインターネット契約をしようと考えていました。

インターネットの料金を安く抑えたい

インターネット契約することは以前から考えていましたが、安く抑えたいという思いから中々進んでいませんでした。インターネットの接続手段としては、光回線やケーブルテレビの固定回線と、WiMAXやY!mobileなどのモバイルWi-Fiがあります。それぞれ安定性や持ち運び性でメリットがあります。「固定回線は安定はしていますが高い」「モバイルWi-Fiはどちらかというと不安定ですが、持ち運びが便利で安い」そんなイメージだと思います。私は安さにこだわります。

もちろん、折角契約したのに不安定すぎて使えない!ということは避けたかったのでモバイルWi-Fiには手を出せていませんでした。

しかし冒頭に書いた通り、不便が出てきたので調べていたらなんと無料でWiMAXの使用感を試せることを知りました。

Try WiMAXレンタルに申し込んでみた

それがUQコミュニケーションズの「Try WiMAXレンタル」です。15日間無料でWiMAXをお試しできる制度ですね。

この制度を使うことで「ご自分が使うエリアで問題なくインターネット接続ができるか」「WiMAX機器の使用感はどんなものか」を試すことができます。これで実際に契約した後に「こんなはずではなかったのに!」という後悔する心配を無くせます。

申込方法はUQコミュニケーションズのホームページからできます。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

クレジットカード情報が必要だったり、インターネットでの申し込みは携帯電話のメールアドレス(ドコモやauなど)がないと申し込めない点に注意が必要でありますが、WiMAXを検討している方は是非お試しください。

ちなみに、携帯電話のメールアドレスがない場合は郵送での申し込みになり、レンタル機器は届くまで結構時間がかかります。私は郵送申し込みで、申し込みから機器が届くまで10日くらい掛かりました...

 

私はまだ、レンタル機器でお試し中ですがモバイルWi-Fiだから不安定だということはなく、スマホのテザリングに比べて快適です。もちろん、エリアによっては違う使用感になると思います。このまま問題なければWiMAXを使っていきたいと思います。