20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

仕事で1番辛いこと

こんにちは!
スキマです。

月曜日ですね。
週の始まりです。
1週間が始まると思うと憂鬱ですよね。
決して仕事が嫌なわけではありません。
でも憂鬱なのです。

仕事で1番辛いことって皆さんそれぞれあると思いますが、
ある状況に陥ると必ずこれが1番辛いと思うのでは無いでしょうか。

通勤時やミーティング中の腹痛

朝からお腹の調子が悪かったのですが、通勤前にはなんとか収まりいざ出勤。
出社しても何ともなかったので朝の腹痛のことはすっかり忘れていたのですが、
朝のミーティングが始まってから課員の報告が始まると段々とお腹に痛みが襲ってきました。
しかし、徐々に痛くなくなってきたのでこのまま我慢してミーティングが終わったら
トイレへ駆け込もうとしたのです。
腹痛って波があるもので、ミーティングが終わる前にまた痛みが襲ってきます…

しかしトイレ行きたいなんて恥ずかしいことは言えないので我慢をするも目眩がしてきたので
恥なんて考えられず告白してトイレへ駆け込みました。

自分への戒め

ここ数日、あまり胃腸の調子が良くなかったのですが、いつも寝て起きると忘れてしまうのが筆者であります。

本日もお腹のことなど考えず、いつもどおり朝食をいただきました。
パンと牛乳です。

腹痛が来てトイレへ行ってから後悔しました。
「どうして朝に牛乳を飲んだんだ!」

とりあえず良くなったので普段どおり午前の仕事を終えて昼食の時間になりました。

今日の定食メニューには美味しそうなお肉の定食が載っています。
お腹のことを考え、優しそうなうどんにしようかと思っていましたが肉の魅力にとらわれ定食を注文。

案の定、昼食を食べ終わると再びやってきました。
腹痛との格闘です。

やっぱり後悔しました。
「どうしてお昼にがっつり食べたんだ!」

目の前の良さそうなものに飛びつかない

目の前に惹かれるものがあるとリスクがあってもそれに手を伸ばしてしまいますよね。
最近始めた投資信託も同じで、ネットを見ているとどの商品が良いとか、これはやめた方がいいとか情報がたくさんあるかもしれません。

そんな中でも今自分がどんな状況にあるのか冷静に考えたほうが良いでしょう。
今持っている商品から乗り換えるとしても、手数料を払っても利益を得られるのか、本当にその乗り換える商品が良いものなのか。
私の場合は長期積立を想定しております。
毎月一定額を自動的に積立られるので普段はあまり投資先の値動きを気にせずにやっていけるのがメリットかなと思います。

無理やり投資と結びつけましたが、こうやってブログで雑記を書かせてもらって、あとで振り返った時に、自分の考えがぶれないような柱を作れれば良いかな。


果たして、私は夕飯にお腹に優しいものを食べられるでしょうか。