20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

通勤時にできる将来への投資

こんにちは!スキマです。

 

通勤時間って色々できるのです。

そんなこと言われなくても分かってる。

そう思っても言わないでください。

通勤時間って毎日の積み重ねでかなり大きくなりますよね。

 

通勤時間の過ごし方

皆さんは通学、通勤時にどのように過ごしていますか?

携帯電話(スマホ)をいじっていたり、新聞を読んでいたり

音楽を聞いていたり、寝ていたりする人がほとんどです。

 

私の場合はスマホをいじっています。

何をしているかと言うとゲームをしています。

もう20代後半になる男がこんなことで良いのか?

ましてやいずれお父さんになるかもしれないというのに。

 

そんなことをしょっちゅう考えています。

ですが改めて通勤時間を計算してみて行動に移そうと決意しました。

この通勤時間って結構有効的に使う方法がありますもんね。

 

通勤時間はかなり使える!

例えば通勤に片道1時間掛かっているとします。

通勤と帰宅で1日に2時間使っているとします。

 

そうすると1週間うち5日間仕事へ行くとすると

2×5=10時間になります。

それが年間約50周となると、一年間では

10×50=500時間にもなるのです!

 

年を重ねるにつれてこの時間を有効的に使えていれば、

将来私はすごい優秀になっているのではないでしょうか。

元があれなので期待はできませんが。

 

通勤時間の効果的な使い方を考えてみた

1.ゲーム

通勤の電車の時間は一人で趣味に没頭できる時間です。

仕事が終わって帰宅した後は奥さんがいる手前ゲームに没頭することって中々難しいですよね。

そんな男性にとって、この通勤時間にゲームをできる限り進めたい方も多いかと思います。

というか私の考えです。

 

2.睡眠

これも睡眠が足りない人にとっては大事な選択肢ですよね。

私の場合は夜早めに寝てるので通勤時間帯に眠いことはあまりないので寝ていません。

ただ、夜遅くまで自宅で好きなことをし、通勤時間帯に寝るというのも一つの手ですね。

 

3.読書

新聞を読むにしても本を読むにしても必ず自分のためになります。

今やスマホでも読める時代なのでスマートに通勤時間を過ごせますね。

 

4.パソコンを使って仕事

これはまぁ有りかもしれません。

多くの仕事をこなすにはこういう時間も使う必要があるのかもしれないですよね。

ただ、通勤時間のように多くの人がいる中でパソコンで重要なファイルを開くのはリスクがあると感じます。

 

もっとあると思いますが、とりあえず思いついた中では3.の本を読むことが自分自身のためになるかと思っています。

普段は漫画と小説しか読まないので、どういう本を読めば良いのかも考えないといけません。

 

ここまで書いてみて別に書くほどのものでもない記事になりました。

色々と本を読むぞ、と自分へ言い聞かせるために残したいと思います。