20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

mineoで大事なメールが消えてしまう前に

こんにちは!スキマです。

 

私は現在、スマホをmineoの格安SIMで運用しています。

mineoユーザーの方に是非知っておいてもらいたいことがございます。

結論から言うと、mineoのメールの初期設定では大事なメールが消えてしまうかもしれない、ということです!

 

気づいたきっかけ

私がmineoでSIMを購入した時に、キャンペーンでエントリーコードをいただきました。

mineoのエントリーコードとは、契約の時に必要な事務手数料(3,000円ほど)が無料になるとてもお得なものです。私は契約当時知りませんでしたから、3,000円近くの手数料を払っていました・・・

それで、キャンペーンでゲットしたエントリーコードはmineoのメールに送信されていたのですが、使うあてもなく、しばらく放置をしていました。

3,4か月ほど経ってから知り合いがmineoで契約したいと言うので以前にもらったエントリーコードを上げようと思いメールを確認したら無い!確かに受け取ったはずなのですが・・・

 

初期設定ではメール保存期限があった

mineoのメールは初期状態だと、保存期限は60日となっていました。

エントリーコードが記載されたメールを探していたときは60日を過ぎていたため、もう消えていたのです・・・

また、メールボックスの容量は200MBまでなので、この点も注意が必要です。

 

保存容量と保管期限は変更できる

ただこの2点についてはmineoの「マイページ」で変更ができるようになっています。もっと早く気づいていればエントリーコード消えなかったのに。

 保存容量は5GB、保管期限は無期限に変更できます。しかも無料!最初からその設定になっていてくれ!

 念のため、消えたメールを元に戻せないかメールでサポートに問い合わせたら「キャンペーンの適用状況を確認させていただき復旧が可能かもしれない」という答えをいただきました。

 知り合いはエントリーコードを使用せずにmineoのSIMを購入してしまったということと、めんどくさかったのでそれ以降問い合わせておりませんが、消えてしまったメールは復旧できる可能性があります。

ただ、問い合わせしても復旧できないケースもあるかもしれませんので、この記事を読んだ方でmineoユーザーの方は是非メールの設定を変更しておいてくださいね!ちなみにmineoのサポートはホームページ上でもチャットで受け付けてくれるのでとても良いと思います。