20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

夫婦で楽しむ妊娠記録アプリ!トツキトオカを使ってみた

こんにちは!スキマです。

 

先日、妊娠した嫁のために夫として何ができるか書かせていただきました。

そこで書いたことは今まで妻が日常生活で普通にしてきたことなので、

誇れることではないのですが、引き続き、妻をサポートするべく取り組んでいきます。

 

女性は、妊娠すると様々な体調変化が出たり、赤ちゃんが元気に育ってるのかという悩みが絶えません。

そんな妊娠生活を日記に記録したり、ブログで公開している方も多いと思います。

我が家では私と妻、つまり夫婦で妊娠生活の記録をスマホアプリで共有しており、交換日記のように楽しんでいます。

今回はそのアプリについて書きたいと思います。

 

イラストがかわいい「トツキトオカ」で交換日記

そのスマホのアプリとは「トツキトオカ」というタイトルでリリースされています。

 

アプリのアイコンもですが、赤ちゃんのイラストがかわいいです!

アプリを開くとかわいい赤ちゃんのイラストがお出迎えしてくれます。

 

出産予定日を入力しておくと今日が妊娠何日目か分かります。

この赤ちゃんをタップするとしゃべってくれるんですよ!

 

例えば、「パパに出会うために、今もがんばってるよ!」とか。

私も早く会いたいよ!

 

この赤ちゃんのイラストが開くたびに変わるので見るだけでも楽しいのですが、もちろん、それを楽しむだけではありません!

 

日記をつけられる

日記をつけられるので、その日、どんなことがあったか、を記録しましょう。

「検診で赤ちゃんが動くのが初めて見れた」とか記録しておくと後々振り返った時、楽しいですよね。

冒頭にも書きましたが奥さんのスマホと夫のスマホにインストールして、共有の設定をすることで、相手が投稿した日記やこちらの日記がお互いに見ることが出来るのです。

 

旦那さんが出張へ行ってしまったり、奥さんが実家へ帰っているときはLINEのやり取りなどはできますが、その日にどんなことがあったかを記録する方法としては日記のほうが便利かと思います。

 

便利な機能が盛りだくさん

日記とは別に体調や体重、健診の記録もできますし、健診の予定も保存しておくことができます。

私が日々楽しみにしているのは、妻の日記と「この時期の赤ちゃん」というページです。

「この時期の赤ちゃん」では妊娠週数でどれくらい赤ちゃんが成長しているかを紹介してくれます。

 

ちなみに「この時期のママ」というページもあるので、奥さんの体調にどんな変化が出てくるのかも勉強することができます。

 

他のスケジュール機能は使わず、このアプリ1つで管理できるのは、データがまとまりますし、とても良いアプリだと感じました。

 

恐らくまだ使いこなせていない機能があると思うので、これからもこのアプリを活用して、生活を楽しんでいきたいと思います!