20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

Windows10が起動しなくなった!原因を分析した結果

こんにちは!スキマです。

 

普段使用しているノートパソコンが起動しなくなるトラブルがありました。

OSはWindows10の64bit版です。

今後のために私的メモのように書いてます。

 

Windows10のパソコンが起動しない

症状

普通に電源ボタンを押す。

メーカーロゴ表示のまま進まない。

→いきなりおかしい、とりあえず、電源ボタン長押しで強制終了して再起動してみる

→症状変わらず、起動できない・・・

 

やってみたこと

HDDを取り外して、USB変換ケーブルにつないで通常通り使用できているパソコンで読み込んでみる

→[エクスプローラー]に表示されない

→[デバイスマネージャー]に[USB大容量記憶装置デバイス]は正常に表示されている

 

うーん、どうしてだ?認識してくれてるんじゃないのか?

Google先生に質問してみたら、こんな回答がありました。

「ドライブレターの割り当てができずに認識しない」

「ドライブレター」というのは「Cドライブ」とか「Dドライブ」の"C""D"にあたる部分ですね。

[コンピューターの管理]から[記憶域]の[ディスクの管理]を選択すると右側に記憶デバイスの一覧が表示されます。

ここに表示されているディスクに[C:]とか[D:]と書かれていないのがあればこれが原因ということ。

→そもそもここに表示されてない・・・

 

メーカーに問い合わせてみた

最近のWindows Updateで同じような事象が出ているということを聞きました。

以下の作業を確認してほしいとのこと。

1.パソコン本体の裏のバッテリーがついている横のリセットボタン(クリップの先が入るくらいの大きさ)を押す

2.周辺機器を外し、パソコンの電源を入れる

3.すぐに[F1]を連打する(BIOSメニューが開く)

4.BIOSメニューの[Security]タブで[Secure Boot]を「disabled」にする

5.[Startup]タブの[UEFI/Legacy Boot]を「Both」にする

6.F10で起動してみる

上記を指示通りやってみましたが、結局メーカーロゴが表示される画面で固まっていました。

ちなみにWindows Updateが原因だったらこれで起動できるということでした。

 

結局はメーカー修理

結局原因が分からず、恐らくマザーボードかHDDの故障だと思うのでメーカー修理に出しました。

しかし、HDD自体は認識していそうなのにどうしてエクスプローラーに表示されないんでしょう...

BitLockerとかも絡んでいるかと思いましたが有効な手段を見つけられずでした。

BitLockerを解除するにもエクスプローラーに表示されないし...

BitLockerの仕組みがまだ理解できてないし…