20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

埼玉県長瀞へ行ってきた話

先日、埼玉県秩父郡にある長瀞を訪れましたのでご紹介します。

長瀞…なんて読むの?

初めてこの文字を見ると読めない方も多いかなと思います。
恥ずかしながら少なくとも私は読めませんでした。
「ながとろ」と読みます。

埼玉県の秩父郡に位置します。
関越自動車道の花園インターを降りたらスイスイ~と西へ向かいます(適当)。
恐らく花園インターから30~40分で着きます。
では何をして楽しんできたかご紹介します。

長瀞でできること

川遊び

長瀞は自然に囲まれた素敵な環境です。
特に岩畳という、岩が何層にも積み重なったところがあるのですが、その景色は国の天然記念物にも指定されるほど絶景です。
そして岩畳の側を流れる荒川では多くの方が、ライン下りやラフティングを楽しんでいます。
是非長瀞へお越しの際は挑戦してみてください。

川岸では小さな子供から大人までもが水切りを楽しんでいました。
私たち夫婦も子供に戻ったように石が何回跳ねるか競いました。
岩畳に座ってボーっとおしゃべりしてても気持ちよかったです。

食べ物が美味しい

長瀞は遊びだけではありません。
長瀞駅から岩畳のある川まで向かう途中には小さな商店が並んでいます。
ここら辺はうどんや蕎麦が有名なんでしょうか、結構お店がありました。
実際に食べてっ見て美味しかったです!
また、鮎の塩焼きなんかも売っていてなんというか風情があります。
私はいつもあるお店できゅうりを買って食べながら歩いています。

そして長瀞に行った時は是非とも食べて欲しいのはかき氷です。
あるお店では行列ができるほど有名なところがありますが本当に美味しいです!
ふわふわしてます!
味も色々とあるので一緒に来た人と交換しながら食べるのもいいですよね。
曜日によっては営業していないこともあるので事前に確かめてから行ってください。

必見!SLが見れる!

長瀞駅を走る秩父鉄道では「SLパレオエクスプレス」を見ることがでします。
先日長瀞に行った時に初めて見ることができました。
長瀞に限ったことではなく、秩父鉄道の熊谷駅から三峰口駅の区間で見れるようです。
ただし1日に1往復しかしませんので予め時間を調べてから訪れると良いでしょう。
通過する時間帯が近づくと多くの人が線路沿いに集まりだすので分かりやすかったです。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台

長瀞ではありませんが、車で30分〜40分ぐらい走ると秩父の中心地に着きます。

この辺りは少し前にアニメの舞台になりました。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
上記作品を見たことがある人は一度行ってみてはいかがでしょうか。

長瀞から秩父の方まで巡り、ここに書いてあることを全て実行すると1日では足りないかもしれません。
東京からもアクセスしやすいので、もし時間があって興味がありましたら行ってみてください!
かき氷、美味しいですよ!
もう寒いですけど。。。