20代SEが未来に残す日記

20代SEが未来に残す日記

20代SEが仕事の傍ら書いているブログです。

積立NISAの開始予定時期と投資可能期間

以前、積立NISAのことを記事にしましたが、その後の情報を知り、誤っている部分がありました。

積立NISAの開始予定時期

以前の記事では2019年より開始予定と書きましたが、2018年を想定しているそうです。あくまで想定なので実際はどうなるかわからないところですが、1年早く始まりそうですね。これに合わせてシステムを構築することになると思いますが間に合うのでしょうか。

投資可能期間

こちらは以前の記事では不明と書きました。しかし、2037年までのようです。
現行NISAは年間120万円で5年間投資できますので、総額では600万円が非課税になります。新設される積立NISAは年間40万円になりますが、20年間投資できますので総額では800万円も非課税になるのですね。

併用はできない

残念なことに現行NISAと新設の積立NISAは併用できないようです。どちらかを選択して運用するようになります。長期の積立、分散投資に合う投資商品を選ぶ必要がありますが、詳細はこれから協議されるようです。

積立NISAまとめ(2016年12月現在)

年間投資上限額:40万円
非課税期間:20年
投資可能期間:20年
併用:不可

投資枠が小さいため、あまり評判は良くないようですね。私としては月3万円を投資すると積立NISAの枠内に収まるのでちょうど良いかな、と思いました。できる限り、利益を出すにはこのような非課税制度を有効的に活用することを優先しないとですね。確定拠出年金も運用益が非課税であり、さらに所得控除の対象にもなるのでこれを使わない手はありません。私はまだどの金融機関で始めるか決めていません。そのうち確定拠出年金の記事も書きたいと思います。